はじめに
美容の世界は常に進化しており、トレンドは季節のようにどんどん移り変わっています。2023 年、従来のメイクやスキンケア、セルフケアへのアプローチ方法の常識を覆す、新たな美容法がいくつも出現しました。サステナビリティ、包括性、革新的な新製品やテクニックに至るまで、今年の美容業界は個性を受け入れ、自然な美しさを尊重することがカギとなっています。今回の記事では、知っておくべき 2023 年のビューティトレンドについて取り上げたいと思います。流行を先取りしたい方は特に必見です。
サステナビリティ
サステナビリティはもはや単なる流行語ではなく、人々のライフスタイルとして浸透しており、美容業界も注目しています。2023年、消費者は環境に優しい製品や持続可能性を優先するブランドを求めるようになりました。生分解性パッケージから、クリーンで倫理的な原料に至るまで、美容業界はよりグリーンな未来に向けて前進しています。今後もリサイクル可能なパッケージ、詰め替え可能な製品、環境に配慮した成分の商品がより多く市場に出回ることが予測されます。
包括性
多様性と包括性は、2023年の美容業界におけるキーワードです。多くのブランドは、より幅広い肌の色や肌タイプに対応するため、シェードレンジや製品ラインナップを拡大しています。包括性は化粧品だけでなく、スキンケア、ヘアケア、フレグランスの品揃えにも反映されています。このトレンドは、年齢、性別、民族性、肌質に関係なく、美はすべての人のためにあるという力強いメッセージの表れだと言えるでしょう。
セルフケアとしてのスキンケア
2023年はセルフケアの時代で、スキンケアはその中心にあります。人々はセルフケアと心の健康を優先し、美に対する総体的なアプローチを取り入れています。このトレンドは、洗顔や保湿だけににとどまりません。フェイスマッサージ、グアシャ、フェイシャルヨガといったリラクゼーションの儀式など、多くの人がワンランク上のスキンケアのルーティンを日々の生活に取り入れています。セルフケアを効果的なスキンケアと組み合わせることで、より一層輝く健康的な肌を手に入れることが可能になっています。
ミニマリストのメイクアップ
2023年はナチュラルビューティーが主流となっています。ファンデーションをほとんど使わず、美肌をキープし自然な美しさを強調することに重点が置かれています。ナチュラルメイクでは、本来の美しさを大切にしながら肌を美しく見せることが大切です。人々の自分自身の美しさを受け入れようとする姿勢からこのようなトレンドが生まれました。
大胆な目元トリップ
ミニマルなメイクがトレンドとなる一方で、大胆な目元やリップも復活しています。ドラマティックで人目を引くアイシャドウやインパクトのあるリップカラーの人気も増す一方です。スモーキーな目元、カラフルなアイライナー、個性的なリップカラーなど、メイクで自己表現する人が増えてきています。
ハイテクスキンケア
2023 年はテクノロジーとスキンケアが最も融合した 1 年だと言っても過言ではありません。今年はテクノロジーを駆使したスキンケア機器や製品の人気がますます高まっています。家庭用スキンアナライザーからカスタマイズ可能なスキンケアアプリまで、さまざまな製品が登場し、テクノロジーはスキンケア業界に革命をもたらしました。このような技術の出現により、消費者は自分の肌の悩みに合ったソリューションを選べるようになりました。すべての人の個性が尊重される現在、肌の個性に寄り添うスキンケアの重要性も提唱されています
持続可能な美容ブランド
サステイナビリティは、製品の成分だけにとどまらず、美容ブランドのあり方にも影響を及ぼしています。2023年、より多くの新規ブランドや既存ブランドが、環境に配慮した活動に取り組んできました。消費者は、材料の調達から製造工程に透明性を求め、自分の価値観に沿ったブランドを支持するようになっています。このような傾向は、環境に優しいだけでなく、美容ビジネスの長期的な成功にもつながることでしょう。
ジェンダーニュートラルな美しさ
ジェンダーに関する規範は日々進化しており、それに伴い美の概念も変化しています。2023年、ジェンダーニュートラルな美しさが多くの人々の注目を集めるようになりました。現在多くのブランドはあらゆるジェンダーに対応した製品を提供しています。スキンケアからフレグランスまで、伝統的な性別のイメージに固執するのではなく、個人の個性に焦点が当てられています。このトレンドは、人々の美に対するより包括的で多様な視点を反映していると言えるでしょう。
クリーン・ビューティー
2023年、有害な化学物質や毒素を含まない製品を求める消費者が増え、クリーンビューティー運動は大きな成長を見せています。クリーンビューティー製品は、天然で無害な成分を配合し、肌にやさしく、体にも良いため非常に人気です。多くのブランドは、成分リストの透明性を重視し、体への害が疑われる物質を避けています。今後も安心して使える体や地球に優しい商品が増えてくるとでしょう。
ヘアケア革命
2023年、美容業界においてヘアケアも注目すべきキーワードだと言えるでしょう。人々は自然な髪質を受け入れ、多くのブランドは多様な髪質に合わせた製品を提供するようになりました。髪の健康、頭皮ケア、環境に配慮したヘアケア製品が求められる傾向が強くなっています。環境に妥協することなく、うるおいとツヤを与えてくれるヘアケア商品が今後も人気となることが予想されます。
フレグランスワードローブ
2023年、フレグランスを愛する人々は、気分やシーンに合わせた香りを自由に組み合わせて楽しんでいます。オリジナルの香りは、現在美容業界において見逃せないトレンドです。さまざまなシーンに合わせて、個性のある香りで自己表現を楽しむ人が増えてきています。
DIY 美容法
2023年、DIY美容法のトレンドは勢いを増す一方です。スキンケアやヘアケアアイテムを自宅で手作りする人が増えてきました。フェイスマスクからヘアトリートメントに至るまで、DIY の美容アイテムはコスパも良く、多くの人が楽しんで手作りしています。成分を自由にコントロールし、美容習慣を自分好みにアレンジしたいという人々の間でDIY 美容法は大人気です。
さいごに
2023年は、持続可能性、包括性、個性を重視する美容業界にとってエキサイティングな 1 年となっています。クリーンビューティーやセルフケア、ハイテクスキンケア、ジェンダーニュートラルな製品まで、今年のビューティートレンドは誰でも簡単に挑戦できるものが数多く存在していることもポイントです。メイクが好きな方にも、スキンケアマニアにも、フレグランス通にも、これらのトレンドは、自分だけの美を探求したり、試したり、楽しんだりする無限の機会を与えてくれています。この記事を参考に、気になるトレンドぜひ取り入れてみませんか?美は人々にに力とインスピレーションを与えてくれる、パーソナルな旅であることを心に留めながら、さまざまなトレンドをお楽しみください。